U2shima’s blog

ブロガーになってみました。

レシートを 集めて厚し 我が財布

どうも、僕です。

今日は1日レシートの整理をしていました。

 

アプリで出納を付けていたのですが、

ゲームのログインすら出来ない奴が忘れず記録できるはずもなく。

 

という訳でアプリと並行しつつ、

今日からノートにレシートを貼って整理することにしました。

 

A4のノートに、見開き1日分で記録していきます。

左がレシート、右が出納記録のページです。

こんな感じ↓

財布の出納ノート

ノートはダイソーで売ってる「continue」と書かれたA4ノートです。

 

別用でこのシリーズを使っているので、同じのにしました。

色違いがいくつかあるので統一感がでるし、分かりやすいです。

1冊で2,3ヶ月分しか入らないっぽいので、同じノートにし続けると

コスパが悪いかもしれない事に気が付きました。

まぁ、その分働けば良いですよね。

 

良かった点は、

・浪費が分かりやすい。

・日付毎に纏まっているので、いつ何を買ったか分かりやすい。

・この日何をしたな〜って思い出せる。

・画面が広いのでやりやすい。

 

あんまだなって点は、

・嵩張る。

・レシート取っとかないといけない。

・レシート無い日が寂しい。

・ノートが大量に必要可能。

・無駄が可視化されるのでダメージくらう。

 

(その他の点)

レシートは取ってありますが、

クレジットや電子マネーでの支払いは記録していません。

お財布から出たり入ったりした現金だけです。

ノートの余ったページに月ごとで貼っておこうかなと思っています。

後、ずぼら人間なので、その場でメモらないが為に、貰ったお金忘れがちです。

 

 

 

去年の12月から遡ってやってるので、未だに終わってません。

.

前々からレシートも写真撮ったりして記録しようと思っていたので、

取ってありました。12月以前の物は流石に捨てようと思います。

レシートを折らずに取っとくために、

ダイソーでファイルを買ったのですが、1記事1話題の方が良いと思うので、

今日はこれで終わりにしときます。

ずぼらな僕には最適なアイテムだったので、

明日紹介しようかなと思います。

食べ物の話と商品紹介しだしたら長続きしないサインですよね(違うか?)。

頑張ります。

 

 

それではまた。

僕でした。