U2shima’s blog

ブロガーになってみました。

アイス+カステラ=約束された勝利

どうも、僕です。

2日目にして更新を忘れるところでした。

 

 

今日は、先日作ったアイスの天ぷらの話でもしようと思います。

 

皆さんは食べたことありますか?

以前話題になったことがある食べ物らしいです。

アイスの天ぷら(ラズベリーソース掛け)

こちらです。

載せるつもりで撮ってなかったので、見づらくてすみません。

赤黒いのは、祖母が作ったラズベリーソースです。

 

甘くて温かくて冷たい食べ物です。

 

 

作り方としては、

①丸く取ったアイスクリームを、

②カステラなどで包んだものを、

③凍らせた後、

④天ぷら粉を付けて高温でサッと揚げます。

 

薄く切ったカステラにアイスを乗せたもの

アイスを薄く切ったカステラで丸く包んだもの

冷やしているところ

固まったところ

包んで固めて揚げるだけなので、結構簡単です。

 

クックパッドなどにやり方が載っているので、作りたい方はそちらを参考にしてみてください。

 

 

完成したものが冒頭に載せた写真です。

もう一度載せますね。

アイスの天ぷら

カステラが厚かったのか衣が厚かったのか。

もう少しどちらかを薄くして、更に高温で上げた方が良さそうでした。

 

カステラとアイスだけで既に美味しいので、約束された勝利なのですが、

これはこれで、珍しいものを食べているという感じで良かったです。

 

参考にした動画に倣って、ラズベリーソースを掛けました。

丁度祖母が作っていたらしく、甘酸っぱさで更に美味しくなりました。

 

 

今日は、イラストを投稿していた雑誌の発売日だったので、購入したのですが、

残念ながら載っていませんでした。

.

自分の運と実力不足なので仕方ありません。

また来月に次号の締切が来るので頑張りたいと思います。

 

 

それではこの辺で。

僕でした。